スタッフコラムStaff Column

~私のペット紹介~フクロモモンガ編

朝布団から出るのが辛い時期かと思いますが、お元気でお過ごしでしょうか⛄

皆さんこんにちはスタッフの岩倉と申します😀

初めてのスタッフコラム何を書こうかずっと悩んでいたら2カ月以上経ってしまいました😅

今回は初ブログに挑戦!ということで「私のペット」についてご紹介いたします。

現在推定年齢1-2歳、雌のフクロモモンガと一緒に暮らしています。突然お友達のお庭に現れた所保護され、縁があり引き取らせていただきました

豆大福みたいに可愛い姿とこれから大きな福が訪れますようにという2つの願いを込めて「だいふく」通称ふくちゃんという名前にしました😊

引き取り当初

お引越し当慣れない環境からかとても気が立っておりわずかな物音でも反応してしまうのでストレスをかけないよう意識しつつご飯とお掃除以外の時間は一人の空間にしてあげました😌

一週間くらい経つと環境になれてきたのかこちらに興味を持ってくれるようになったので名前を呼びながらふくちゃんの大好きなおやつゼリーをあげてみると、、、♪

ゼリーを頬張る姿(甘いものには目がないのです)

手からあげられるようになったものの触ろうとすると逃げられてしまうので、まず匂いを覚えてもらって安全だと認識してもらうため、普段私が使ってるハンカチをケージ内に入れておきました😌

それが功をなしたのか今はおやつがなくても名前を呼ぶとこちらに向かって飛んできてくれます(これがたまらなく可愛いんです❤)

新しい子をお迎えしてすぐ戯れたい気持ちはわかりますが相手の特性を理解して環境に慣れるまでそっとしておく。加えて言葉が通じない分心は敏感です。人間が少しでも恐怖や緊張それに近いような感情をもてば必ず動物にも伝染してしまい自分を守る為攻撃的になりかねません。

「肝を据えて動じないこと」「環境に慣れるまでそっとしておく」それが仲良くなる一番の近道なのかもしれないですね😉

私ふくちゃんって言います 

最後に現在犬猫以外の診察は行っておりませんがブログにはちょこちょこ登場するかもしれないので今後ともどうぞ「ふくちゃん」をよろしくお願い致します😉

クリニック紹介はこちらクリニック紹介はこちら